トイレのクッションフロア
土曜日も朝からDIY作業。
今回は、トイレにクッションフロアを敷きました。洗面所の床とおそろいです。
まずは型紙づくり。ちょっと厚めのチラシで型を取っていきます。
もっと採寸したりして、丁寧に作るのが正解だと思いますが、私たちの中ではこれでOKと言うことになりました。(笑)
案の定、ちょっとした失敗もありましたが、初めてにしては良い出来♪
こんな感じの昭和のトイレが・・・、
床をきれいにしただけで、ずいぶんと垢ぬけました! 写真で見ると、よりきれいに見えます。
壁紙も新しくする予定で、トイレットペーパーホルダーも手作りで制作中☆
トイレが終わったら、3連休に取りかかれなかった、排水溝をセメントで埋める作業も進めました。
ホームセンターで買った、重さ4キロのセメントを半分だけ使用。
セメントの扱いってすごく難しそうでしたが、ちょこっと使うだけなら、まるで粘土のようです。
コテを使用しなくても、手で簡単に塗れました。
ちなみに、埋める前がこちら。
排水溝の他にも、床下の換気口を埋めて(埋めても問題のない換気口です)、今日のところは作業終了!
乾いた後で何か問題があれば、残りのセメントで再度調整していく予定です。
トイレの床もきれいになったし、初めてのセメント作業も順調だったし、次の作業が楽しみです。
(Photo and Text by 淑子|ABOUT US)
■Instagramでも、古民家DIYの様子などを紹介していきます。ユーザーアカウントは @machie.kitchen です