1960年代のキッチン
菓子製造業許可付レンタルキッチンの開業を目指して、古いキッチンをDIYでリフォームをしています。
先日そのキッチンに久しぶりに水を流してみたところ、シンク台の下、排水ホースの辺りから水がポタポタ…。
リフォームしようと考えているキッチンは、祖母が若かりし頃に使っていた、1960年代くらいの代物。水漏れと聞いた瞬間、もうシンク自体を買い替えるしかないかなぁと思いましたが、意外にもホームセンターに売っていた市販のパッキンで解決。古くてもなんとかなるものなんですね!
流し台の扉も、扉の中も、相当年季が入っています。
床はフローリングというより「板の間」ですが、作りはしかっりとしているので、この”昔の感じ”を生かしてDIYでリフォームしていく予定です。
床にワックスをかけたらツヤが出てきました!
まるで私がやったかのような書き方ですが(笑)、桜子さんが一日かけて作業してくれましたー!
先日購入したタイルも、仮置きしてみたら良い感じ…☆ 耐火もかねて、必要な箇所にはタイルを敷き詰めていきます。
菓子製造業の許可を取るには、虫の混入を防ぐため網戸が必須。この木枠の窓もきれいに直しつつ、網戸の設置も進めていきます。
完成までの道程は長そうですが、コツコツと、楽しくやっていきたいと思います♪
(Text by 淑子|ABOUT US)